各種相談窓口 医療連携センター

患者さんが安心できる医療体制を目指し、
地域の医療機関との連携を大切にした医療活動をしております。

松本市人口約24万人、松本医療圏約43万人の中に位置する当院では、急性期病院としての役割が担えるよう努力しております。
厚生労働省の進める機能分担に積極的に取り組むため、平成10年5月に地域医療連携室を設置しました。現在は医療連携センターとして 、地域の医療機関からのご要望等に迅速に対応できるよう組織的な取り組みをしております。

ご紹介頂いた患者さんが入院した際に、紹介医と担当医とのカンファレンスを行い患者さんにとってよりよい医療が提供できるように登録医システムを導入しております。登録医の先生方が訪問された際、カルテ、検査結果などを参照して頂きながら進めております。

このように当院では患者さんが安心できる医療体制を目指し、地域の医療機関との連携を大切にした医療活動をしております。

地域医療連携室では

紹介状をお持ちの患者さんのために、専用の受付をご用意しております。
受付にてお待ち頂く時間を少しでも減らし、患者さんのご負担を減らしております。

医療福祉相談室では

ソーシャルワーカーがご本人・ご家族様と面接をしながら、治療を受ける上で起こる様々な問題解決に向けての情報を提供したり、必要に応じて関係諸機関と連絡をおこない、院内での連絡調整をしております。

例えば・・・

・退院後の生活に向けての医療・福祉サービスの準備

介護保険の利用・訪問看護の導入・吸引器、介護用ベッド、車椅子などの介護機器準備

・家屋環境の整備

介護保険法・身体障害者福祉法を利用して、住宅改修の補助が受けられる場合があります

・転院・入所先との調整

主治医と連携をとりながら、ご家族様等と協力しておこなっています

・社会福祉・社会保障制度の紹介、利用に対する援助

お気軽にご相談下さい

 

 

 

医療連携センター

地域医療連携室 TEL:0263-33-8600内線1901

医療福祉相談室 TEL:0263-33-8600内線1701

ページの先頭に戻る▲