各種教室

母親学級(めばえ教室)

母親学級

妊娠、出産、入院生活や産後のことなどを一緒に勉強していく場となります。最近ではお産に立ち会うご主人も増えており、ご夫婦で参加される方もいらっしゃいます。赤ちゃんとの新しい生活を迎える準備を一緒にしていきましょう。

日時 【お産の教室】第2・4金曜日 13:00~15:00
【入院準備・母乳の教室】第1・3金曜日 13:00~15:00
内容 【お産の教室】妊婦体操・リラックス法・呼吸法・分娩経過と過ごし方
【入院準備・母乳の教室】お産の準備・入院時に必要な物・赤ちゃん用品の準備
入院中の生活・産後の体と育児・母乳について・病棟見学
対象 ・当院で出産される方(御主人の参加も可能です)
・妊娠30週以降の方
持ち物 ・めばえ(当院の育児冊子)
・母子手帳

両親学級

両親学級

初めて育児をするパパ・ママ。お産をする前に抱っこの仕方、オムツの当て方、旦那さんの妊婦体験、人形を使った沐浴練習などをし、育児のイメージが少しでもできたらと思います。

日時 毎月第1水曜日 13:00~【4組限定】
内容 ・赤ちゃんの人形を使って沐浴体験
・妊婦体験(パパ)
・母乳育児について
・分娩のお話し
対象 当院で出産される方(ご夫婦で参加出来る方 初産婦さん優先)
持ち物 ・めばえ(当院の育児冊子)
・母子手帳

祖父母教室

祖父母教室

お孫さんを迎えるにあたり、どんな準備をしておけばよいのでしょうか?産まれてくる赤ちゃんがすくすく育つためにはお母さん、お父さんだけではなくご家族の協力や支援が欠かせません。この教室は、孫育て上手なおじいちゃん、おばあちゃんを目指し、楽しく育児について学ぶ教室です。

日時 奇数月の第3水曜日(1・3・5・7・9・11月のみ) 13:00~15:00【5組限定】
内容 ・昔の子育てと今の子育て(今はしないこと、母乳についてなど)
・祖父母の役割とは
対象 産まれてくる赤ちゃんの祖父母にあたる方(当院で出産される方に限ります)
※妊婦さんの同席も可能です
持ち物 ・筆記用具
・母子手帳(妊婦さんが出席される場合)

教室開催場所・予約方法

開催場所 第3会議室(産婦人科外来でお待ちください。ご案内致します)
予約方法 産婦人科外来待合室にある「予約票」にお名前を記入してください
ページのトップへ戻る