産後ケア

退院された後も安心して授乳や育児を行っていけるようサポートしています。
「赤ちゃんの体重は増えているのかな」、「授乳の方法はこれでいいのかな」等、赤ちゃんのことやお母さんの質問や不安に助産師がお応えしますので是非いろいろご相談ください。

母児同室

産後母子共に健康であれば、お産直後から母児同室を行うことができます。一緒のお部屋にいることで、赤ちゃんと生活するリズムがつかめ、赤ちゃんの欲しがるときに授乳をすることができます。お母さんが授乳や赤ちゃんのお世話に慣れるまで、お手伝いいたします。少しお休みしたいときは赤ちゃんをお預かりいたしますのでお声掛けください。

母乳相談

母乳相談

出産後のお母さんと赤ちゃんの様子によって、退院後に母乳相談を実施しています。
必要時は産科医・小児科医とも連携をとり対応します。

料金 2,000円
時間 30分~1時間程度

※松本市・安曇野市・塩尻市では母乳育児相談に関する助成制度があり、利用されると半額-無料で受診が可能です(利用要件がありますので産後にご案内いたします)。

産後訪問

当院で出産されたお母さんと赤ちゃんを対象に助産師がご自宅への訪問を行っています。
お母さんと赤ちゃんの体と心の相談、育児の相談等をお受けしています。

料金 無料(初産婦さん優先)【予約制】
時間 30分~1時間程度

1か月健診

1か月検診

出産後1か月ほどで赤ちゃんとお母さんの健診があります。赤ちゃんの健診時には助産師とお話しする時間を設けています。

電話相談

病棟助産師がいつでも対応いたしますので、お母さんと赤ちゃんのことでお困りなことがありましたらお気軽にご相談ください。

ページのトップへ戻る