2014年度 社会医療法人財団 慈泉会 年報
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総務部部長塩川建一1.ビジョン相澤病院の間接部門として、病院職員の働く環境を整え、業務が円滑に遂行できるようにサポートする組織となる。2.構成さわやかサポート課/施設管理課/物流管理課【さわやかサポート課】1.ビジョンさわやかサポート課の使命はメッセンジャー業務、リネン業務、駐車場業務、支援業務を通じて病院スタッフが患者の安全を守り、患者が必要とする医療を確実に提供できるよう、そのサポートを行うことである。そのためには、評価を評価だけに終わらせないように、評価は円滑にフィードバックし、改善・改革を要するものに関しては、改善改革計画を立てて実行し再評価をする。このPDCAサイクルを回すことで継続的に医療の質改善を図るシステムを構築して実施する。2.サービス内容(1)メッセンジャー業務搬送依頼元から搬送物を回収し、搬送依頼先へ届ける。搬送の種類・検体の搬送・物品・薬剤の請求伝票(カード含む)の搬送・薬剤の搬送・物流管理課払出し物品の搬送・書類関係の搬送・病棟から使用済みME機器の搬送・中央滅菌室から払出しされた既滅菌物の搬送・修理依頼品の搬送。(施設管理課へ、物流管理課へ)(2)リネン業務患者さんの寝衣、ベッドで使用するシーツ類の配達、その他洗い物の実施と搬送。・寝具リース品の発注・納品物の検収・清潔リネン類の配布・清拭用タオルの納品時検収、使用部署への配布・患者私物洗濯物の洗濯・配布・患者私物洗濯物の洗濯・配布・使用済リネンの業者引き渡し・病院が所有している物(バスタオル、タオルケット等)の洗濯業務及び配布・1類〜4類感染患者(疑いも含む)が使用したリネンの消毒処理・使用済リネンBOXへのリネン袋補充・外注クリーニング品の受け渡し(3)駐車場業務患者、職員の駐車場、駐輪場の管理。・来院者の車誘導253

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