2014年度 社会医療法人財団 慈泉会 年報
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診療情報管理センターセンター長武井哲也1.ビジョン・測定する目的を明確にした上で「データ収集」を行い、データの意味を明確にするため「分析・評価」を加え、情報へ変換する。また、既に情報化されている場合は「評価」を行い、院内へ公開する。・上記の適切な情報公開の仕組みにより、医療の質と経営の質改善を両立する。・説明可能な分析・評価を行うため、積極的に院内へ足を運ぶ行動力を身につける。・信頼性の高いデータ分析を行うため、重要な情報は遅滞なくセンター内で共有する。・分析・評価の結果は、内容に関わらず全員でシェアし、活用の可能性を探る。・現場を動かす熱い想いと調整能力、確実・迅速に実施させるための権限を持って、改善活動をサポートする。2.サービス内容(1)診療記録管理・医師記載補助業務・量的管理(規程)→規程に準拠した記載の有無(モニタリング)の評価・質的管理(監査)→記載内容そのものの正確さの評価・死亡診断書記載精度向上のための介入・入院診療録概要・退院療養計画書の記載補助業務・入院診療録概要の記載管理・紙カルテ・紙書類の保管・管理(2)病歴登録・全退院患者の病歴登録、DPC様式1関連調査・42日以内再入院調査、合併症・再入院・再手術調査(3)DPC調査関連業務・DPCデータ作成・提出(入院・外来)・DPC調査関連機関へのデータ提供(4)学会データベース登録業務・NCD・JACVSD・脳卒中データバンク・リハビリテーションデータバンク・日本外傷データバンク(5)データ分析・情報提供・モニタリング指標の管理・クリニカルパス管理全般・院内各部署からの情報提供依頼への対応3.構成センター長1名、主任1名、スタッフ12名(資格)院外資格保有者数診療情報管理士11名、医療情報技師2名、診療報酬請求事務能力認定試験2名、医師事務作業補助者コース3名、AISコーディングプロバイダーコース3名、院内がん登録初級3名242

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