2014年度 社会医療法人財団 慈泉会 年報
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【入院・検査説明センター】1.ビジョン入院・検査説明センター職員は、患者が安心して医療を受けられるよう、専門知識を高めて説明を行う。丁寧な説明を行いサービスの質を高めることで患者の満足度がより得られるようにする。2.サービス内容(1)検査説明センター・「同意書・説明書に関する規程」で定めた、外来患者に行う検査の説明・包括同意検査について、患者から説明の依頼があった検査の説明・「同意書・説明書に関する規程」で定めた、別表1.(侵襲を伴い同意書を必要とする検査)のうち、トレッドミル負荷試験・経食道超音波検査・上部消化管内視鏡検査・下部消化管内視鏡検査・消化管X線検査・造影CT/X線・造影MRI・CTコロノグラフィー検査の説明・麻酔科受診のための準備(に対する補助)説明(2)入院案内①各科外来看護師から予約入院となった患者への説明及び書類確認・入力の実施・入院時必要書類についての説明・入院案内パンフレットに沿っての説明・入院治療上必要な患者情報の収集・入院生活についての注意事項の説明・入院医療費概算一覧表に添って、概算金の説明・入院に対する患者の不安・疑問点を把握して、可能な範囲で対応(必要時各部署と連絡・調整を行う)・入院連絡票を基に入院予約画面の入力・入院連絡票等必要書類の保管②当日入院患者の受付業務及び書類確認、病棟への案内依頼業務3.構成看護師3名(外来看護科との兼務)、事務員5名(資格)院内資格保有者数相澤BLS8名4.実績(1)検査説明センター(2014年7月開設)主要項目2014年7月〜9月実績月平均2014年10月〜12月実績月平均2015年1月〜3月実績月平均検査説明件数433541720内麻酔前準備説明00102(2)入院案内主要項目2013年度実績月平均(2013年4月〜2014年3月)2014年度実績月平均(2014年4月〜2015年3月)予約入院案内件数380375入院案内当日受け入れ件数387385【医療秘書課】1.ビジョン慈泉会ビジョン「相澤病院は様々な診療科を有する急性期病院としての総合機能と専門性の高い急性外来医療サービスセンター233

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