社会医療法人財団 慈泉会 年報 Vol. 16
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の確認を健康管理部に移管することで一人に要する受付時間の短縮を図った。1名当たりの受付処理に要している時間を把握するため、待ち時間と処理時間に分けて計測・分析し改善に取り組んだ。②検査開始時刻である8:30から健康管理部スタッフが各セクションで検査が開始できるよう、来院時間を7:45から9:30の間に変更し、来院者数と受付時間のバランスを考え来院時刻を適正に配分した。③受付窓口が最も混雑する8:30〜9:30の対応策として、仮設カウンター(移動式)を設置し、2日ドック受診者専用に対応した。④業務シフトを再構築し、8:30の時点で原則として1階に6名、2階に1名のスタッフを配置することで受診者対応の空白をカバーした。⑤受付PCを1台追加して2台体制とすることで効率的な動線を確保した。以上の取り組みによって、一人当りの受付時間は、4分から2分〜3分へと短縮した。また、来院時刻の変更と分散化により、受付待ち時間が平均13分から平均9分に短縮され、健康管理部による検査がスムーズにスタートできるようになった。併せてセンター全体での取り組みとして接遇面に力を注ぎ、3回に渡り専門講師から指導を受け、言葉遣い・応対方法について学び、受診者の立場で考える事の大切さを改めて知ることができた。今後とも健康センターのグレードアップに繋がるよう皆で努力したい。(北澤充典)3.学術・研修(1)体験実習2011.5.17丸の内中学校3名2011.6.1清水中学校2名2011.7.6開成中学校3名2011.7.13旭町中学校3名2011.7.28会田中学校2名2011.8.29筑北聖南中学校2名2011.8.30鎌田中学校2名2011.8.31清水中学校2名2011.9.1山辺中学校3名2011.9.6明善中学校2名2011.10.19塩尻丘中学校2名2011.10.25梓川中学校2名2011.10.27女鳥羽中学校2名2011.10.27信明中学校2名2011.11.10筑摩野中学校2名(2)施設見学2011.9.14東京都情報サービス健康保険組合13名2011.10.20三井グループ健康保険組合16名2012.3.19厚生労働省・全日本病院協会3名(松岡浩)相澤健康センター―313―

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