社会医療法人財団 慈泉会 年報 Vol. 16
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・3年次リーダーシップ研修(美ヶ原温泉―合宿11月)・3〜5年次リフレッシュ研修(松本市内―ソフトバレー大会6月・10月)・2年次リフレッシュ研修(大町キャンプ―合宿8月〜9月)・1年次リフレッシュ研修(軽井沢―合宿スキー&温泉12月)(藤原悟)●購買管理課●購買管理課1.概要・スタッフ構成購買管理課は、4名(課長1名、スタッフ3名)で構成されている。購買管理課の主たる業務は価格交渉と発注業務である。単に安いモノを購入するということではなく、良いモノをより安く購入するという考え方を前提とした価格交渉を実施している。価格交渉の対象は、慈泉会が購入する医療機械・器具備品・薬剤及び診療材料、その他消耗品を含めた物品の金額、建物の営繕修理工事金額や各種の保守契約・委託契約・リース契約の契約金額と多岐にわたる。2.今年度の取り組みと成果職務権限規程の改定にともない、「購入に関する規則」を見直して円滑で効率的な購入に関する業務に改善するために改定した。あわせて「診療材料・試薬・消耗品の採用申請と臨時使用申請に関する運用細則」、「医療機器・診療材料・試薬・消耗品の試用に関する運用細則」を見直し、改定した。また、契約書の保管業務を見直して、保管基準や閲覧ルールを明確にすると共に、各契約書の期日管理を実施するために、契約書管理規程を制定した。この契約書管理規程に基づき関係する部署と連携して、計画的に契約金額の交渉を実施する仕組みを構築した。VHJ研究会を通じた全国的な規模の共同購入に参加し、良い製品をより安い価格で購入し、病院内の関連部署と連携を図り、継続的に取り組んだ。(丸山潤一)●庶務課●庶務課1.概要・スタッフ構成公文書・稟議書・購入申請書の受付と文書の保管・管理、職員の出張申請書の受付、通達(令達・運用通達)の採番、社宅・看護師貸与マンションの保守と管理、PHS/携帯電話および電話番号の管理、院内表示や掲示物の管理、職員のユニフォームの貸与、院内共有施設の管理など慈泉会全般にわたる多様な業務を3名のスタッフで行っている。2.今年度の取り組みと成果①入院患者さんの療養環境における整備の充実・清掃委託業者と庶務課職員で週1回定期的に清掃状況のチェックを行い、快適で質の高い環境整備を目指している。・入院中の患者さんに直接病室の清掃状況についてのご意見をいただき、指摘された問題や要望については迅速に対処している。・各病室や外来・病棟などの不特定多数の方が使用されるトイレに清掃確認表を置き、日々の清掃実施者名を記録している。②警察や裁判所・検察庁などからの照会に対して、医師やメディカルクラーク課と連携をとりな相澤病院―249―

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