社会医療法人財団 慈泉会 年報 Vol. 16
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検査103913121910121410511128情報伝達196689174423473手術4257181043448食事4212421113122処置1231514320麻薬45124117記録121422111116輸血11112118説明・接遇11125観察2114院内感染22診断112離院112設備・備品・環境11その他79955735857979総計1001171201321281221281151238889971359(4)医療に関する相談(表4参照)平成23年度の相談件数は、163件で対前年度65件減。相談の経路は様々であり、患者さんご本人からの場合もあれば、医師・看護師経由の場合もある。また、ときには職員(医療者自身)からの相談もある。フィードバックする先も患者さん、ご家族、職員(医療者)などケースに応じて選択している。(5)医療安全ニュースの発行平成20年度以来中断していた医療安全ニュースを復活した。平成23年度は以下のテーマで7回発行し、院内ホームページに掲載した。①指さし・声だし安全確認②あなたの情報確認大丈夫?③みんなで取り組むRCA分析なぜ?なぜ?から始めよう④安心は納得できる説明から⑤情報提供についてのお願い⑥作業の中断によるヒヤリハット事例⑦点滴の患者間違え事例平成23年度ご意見カード内訳(表2)内訳4月5月6月7月8月9月10月11月12月1月2月3月総計接遇・説明38346758174460感謝・賛辞45332512161538施設・設備212223121117待ち時間131321211217環境・衛生2111218看護221117食事1427駐車場111126個人情報123相澤病院―205―

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