社会医療法人財団 慈泉会 年報 Vol. 16
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●ER事務課●ER事務課1.概要・スタッフ構成救命救急センターに受診される1次から3次までの患者さんを24時間365日体制で対応している。さらに緊急に処置が必要となる患者さんには、患者情報や保険情報を簡潔に収集することで、スピーディーな受付を行い、直ちに診療が開始できるよう心がけている。ER事務課は受付部門と診療アシスタント部門の2つの部門から構成されている。受付部門の主な業務としては、受診する患者さんの基本情報を登録する受付業務、診療行為から医療費を算出する算定業務、医療費の集金を行う会計業務、ERの受診状況を調査する統計業務などがある。その他にも、交通事故や労災保険で受診された患者さんへ診療後の流れを説明し、疑問や不安を解消できるようアドバイスも行っている。また警察が介入する診療も多いことから、警察対応も行っている。このようにERを受診する患者さんが、円滑に受診できるよう細部の調整を行っているのが受付部門である。診療アシスタント部門では、診察中の患者さんの介助や、医師が処置を行う時の介助、また検査室やレントゲン室への案内など、医師の診療補助が主な業務となる。また入院案内の説明や、診療書類の作成など、その他の業務も行っている。このように診療中の患者さんに案内や診療の説明を行っているのが診療アシスタント部門である。主な業務内容○受付部門・受付業務(氏名、生年月日の確認、主訴の確認、保険証確認、カルテ作成)・算定業務(カルテ内容の確認、処置・検査等確認、診療行為の算定)・会計業務(入金処理、返金処理、保険変更)・統計業務(ER受診患者統計、救急車統計、ヘリ統計、CPA統計等)・案内業務(保険手続きの案内、検査・レントゲンの順路案内、その他)・モービルERドライバー業務(モービルERドライバー)○診療アシスタント部門・診察中の患者の介助・医師の指示のもとで処置の介助・医師の指示のもとで検査の介助・次回受診予約についての説明・次回予約時の検査等についての説明・当日予約入院の受付、案内・情報提供書の入力スタッフの構成(平成23年4月1日現在)課長1名事務員14名診療アシスタント4名合計19名○勤務体制・事務員:2交代制日勤帯8:30〜17:15(3名or4名)相澤病院―91―

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