社会医療法人財団 慈泉会 年報 Vol. 15
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�院内情報システム(メディネット)を通じてAiショップ「ふれあい」の広報開始(H22年6月より)。�入院案内へのチラシ折り込み開始(H23年1月より)。�病棟・外来(一部除く)へ診療科の特性を踏まえたチラシの作成・設置。患者・家族に広く知って頂くためと、スタッフもAiショップ「ふれあい」の案内をしやすくするために設置した。上記を実施したなかで、ニーズの把握に関しては一度行えばよいということではなく、定期的なニーズ把握と情報収集の必要性を感じた。チラシに関しては入院案内への折り込みと病棟・外来への設置を行ったところ、入院案内を持って来店される方、病棟・外来用のチラシを持って来店される方が増えており、効果が現れてきている。平成22年度の売上げ実績�����������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������������患者さん・ご家族、地域の皆様、慈泉会職員にAiショップ「ふれあい」を知って頂き、便利に利用して頂くべく前述の取り組みを行った結果は、上記グラフのとおりである。お客様も徐々に増え、冬期に落ち込みはあったものの全体として販売額が伸びてきている。分類別の内訳については、従来栄養科で行っていた患者さん向け食品の受注・販売業務を8月23日よりAiショップ「ふれあい」へ移管して以降、食品の売上げが全体の約3割となった。他にはテープ・ガーゼなどの衛生材料、吸引カーテーテル・カテーテル用シリンジ・術後胸帯・低周波電気治療器などの医療器機・材料関係が平均して販売できるようになってきた。今後、患者さん、そのご家族や地域の皆様に、より満足して頂き信頼される商品・サービスを提供できるように努めたい。(小林一徳)●YショップAiマート●YショップAiマート1.概要・スタッフ構成従来テナント方式で運営していた院内売店を平成21年11月30日、慈泉会の直営店として4ヶ月が経過した時点で、22年度が始まった。患者さんやそのご家族、来院される方々、職員を対象として、飲食物や雑貨品の品揃えを継続的に検討し、利便性とサービスの向上に努めてきた。必要商品のタイムリーな提供、院内売店の特性を踏まえたサービスの向上、過剰在庫やロスのない効率的な運営を課題として、より良い店作りに励んでいる。【営業時間】平日7:00〜21:00土日祝7:00〜17:00定休日なし*カレンダーや業務上の都合により閉店時間を変更することがある。(事前広報)法人事務局―315―

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