社会医療法人財団慈泉会
相澤病院
〒390-8510
長野県松本市本庄2-5-1
TEL:0263-33-8600
FAX:0263-32-6763
アクセスマップ>>

お見舞いメール

お知らせ

お知らせ詳細情報新着情報一覧に戻る>>

相澤病院で出産される皆様へ【2020年10月26日現在】

相澤病院は、妊婦さん、ご家族の意向に寄り添い、より安全で質の高いお産となるように取り組んでおります。通常の状況下において、面会を歓迎しており、出産の喜びの場をご家族とともに分かち合って頂きたいと考えております。
しかし、新型コロナウイルスの感染拡大によって、既に皆さまが日常生活でご不便な状況にあるなか、さらにご心配をお掛けすることは心苦しいことです。当院においても妊婦さん、ご家族、病院職員を守るために「通常とは異なる」できる限りの対策を実施していくことと致しました。

新型コロナウイルスからお母さんと赤ちゃんを守るための
感染予防対策へのご協力をお願い致します。


◆外来受診、入院などで病院に来院される方へ
・感染予防対策として、マスクの着用、手指消毒の徹底をお願いいたします。
・来院時、問診票を用いた健康チェック・検温をさせていただきます。

◆外来受診される方へ
・出産されるご本人やご家族も不要不急の外出、県外への外出は自粛をお願いいたします。
・感染徴候(発熱、倦怠感、咳等)がある場合、事前に産婦人科外来へ電話でご連絡ください。

◆里帰り分娩を希望される方へ
・里帰り分娩を希望される方の受け入れをおこなっております。
・里帰り分娩を希望される方は、事前に当院産婦人科外来へ電話でご連絡ください。

◆里帰り分娩される方へ
帰省後2週間経過してから、当院を受診するようお願いいたします。
帰省後2週間経過しないうちに出血や腹痛等症状があり受診希望がある場合は、事前に当院産婦人科外来(夜間・休日等は、3B病棟)へ電話でご連絡ください。
・帰省後、新型コロナウイルス陽性者と接触した方、濃厚接触者と接触した方は、松本保健所へご相談ください。

◆入院される方へ
・感染徴候(発熱、倦怠感、咳等)がある場合、事前に電話で産婦人科外来(夜間・休日は3B病棟)へ電話でご連絡ください。

【お産の立ち会いについて】
下記の条件を満たす方に限り、お産の立ち会いの受け入れをおこなっております。
立ち会いは、分娩2時間後までとしております。ご理解の程よろしくお願いします。
・立ち会いは、夫・パートナー・実母・義母等の近親者で、お一人のみ。
・長野県内在住で、立ち会い直前の2週間以上県外への往来が無い方
・新型コロナウイルス感染者との濃厚接触がない、または周りに感染者がいない方
・立ち会い直前2週間以内の体調に問題が無い方
・立ち会い当日の問診による体調に問題が無く、マスクを着用している方。

【面会について】
・特別な状況を除き、全てのご家族の面会を制限しております。
・入退院時の送迎は、短時間でお願いしております。
・病院から来院を依頼したご家族は、3B病棟にお越しください。
・緊急時は、医師から電話にて説明をさせていただきます。いつでも連絡がとれるようにご配慮ください。


◆産後のお願い
・産後も、県外に滞在した方や往来した方との接触はお控えください。万が一接触が確認された場合、産後に必要な健診等が受けられなくなることがあります。

※新型コロナウイルスに感染した場合や、感染が疑われる場合は、感染症指定医療機関に転院となります。
※2020年8月1日開始の「妊婦さんを対象とした新型コロナウイルス検査」に関しては、当院産婦人科外来へお問い合わせください。

相澤病院 代表電話 0263-33-8600

新型コロナウイルスからお母さんと赤ちゃんを守るため、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
相澤病院長

ページの先頭に戻る▲