ミッション・ビジョン
相澤健康センターは健康診断・人間ドックを快適に受診できる専門施設を目指して開設されました。健康度を知りたい方のための標準ドック、疾病リスクに対応した目的別ドック、PET検査などのオプション検査や、事業所向けの健康診断、各種予防接種などもあわせておこなっています。
ミッション
- 社会の健康志向の変化を捉えて、医療・介護との調和を保った新しい健診サービスを提供する。
- 健康センター職員としての専門的な資質を備え、業務と経営の充実を促進する。
ビジョン
- 高齢者のフレイル予防や女性検診など、年齢、性別、生活環境、疾病リスクに対応した柔軟なドック健診および保健指導を提供し、受診者の健康の維持増進に貢献する。
- 保険者や契約企業との緊密な関係性を築き、悪性疾患や生活習慣病などの疾病の早期発見・早期治療および保健指導を充実させることにより、疾病の重症化を予防し勤労世代の健康を守る。
- 悪性疾患、心血管疾患、脳神経疾患などの早期発見に努め、専門的治療が必要となる受診者は円滑に相澤病院に紹介できるよう、相澤病院との綿密な連携体制を構築する。生活習慣病(特に糖尿病)の治療や継続管理が必要な受診者を、円滑に相澤東病院に繫げる体制を構築し、初期治療を強化することで生活習慣病の重症化予防に貢献する。
- DX推進、IoT、AIを積極的に導入・活用し、健診の質の向上と業務の効率化を推進する。NOBORIアプリを活用し、ドック健診後の受診勧奨やフォローアップの充実と受診者サービスと利便性の向上に努め、受診者満足度向上に繫げる。
- 健診事業に携わる専門性と向上心、思いやりをもった職員の育成に努め、前向きで働きがいのある職場を持続させる。
受診者様の権利と義務に関する宣言
当センターの人間ドック・健診サービスは、受診者様と医療従事者の信頼関係に基づいて成り立っています。当センターでは、受診者様に安心して健診を受けていただくため、受診者様に以下の権利と義務があることを宣言します。
受診者様の権利
1.公平かつ良質な健診を受ける権利
受診者様は、個人の背景(人種、国籍、宗教、年齢、性別、性的指向、社会的身分、病歴など)に関わらず、良質な医療と公平な健診を平等に受ける権利があります。
2.自己決定の権利
健診の目的や内容、リスク、費用などについて、わかりやすい言葉で十分な説明を受けることができます。受診者様は、説明内容を理解・納得した上で、健診を受けるかどうかを自ら決定する権利があります。
3.情報開示の権利
受診者様は、ご自身の健診結果について、説明を求めることができます。また、健診記録の開示を求める権利があります。
4.プライバシーと個人情報が保護される権利
受診者様に関する全ての情報、プライバシー、名誉は最大限に尊重され、保護されます。健診の過程で得られた個人情報は、法令に基づき厳重に管理されます。
5.尊厳が尊重される権利
受診者様は、人間として尊重され、人格や価値観が大切にされる権利があります。
受診者様の義務
1.正確な情報を提供する義務
安全で正確な健診を実施するため、受診者様ご自身の健康状態や病歴、服用中の薬など、健康に関する情報を医療従事者に正確かつ正直に伝える義務があります。
2.社会的なルールや規律を守る義務
当センターの規約やルールを守り、他の受診者様や医療従事者の権利、プライバシーを尊重する義務があります。当センターでの健診が円滑に行われるよう、ご協力をお願いいたします。
3.健診の目的を理解し、主体的に取り組む義務
健診の目的を理解し、健診結果を活かしてご自身の健康管理に主体的に取り組む義務があります。
迷惑行為について
皆様が安心して快適にサービスを受けていただくために受診者様との信頼関係が大切であると考えます。次のような迷惑行為があった場合、受診をお断りする場合がございます。
- 受診者様や職員へのセクシャルハラスメントや暴力行為があった場合、もしくはその恐れがある場合
- 受診者様や職員へ脅迫的、威圧的な言動があった場合
- 正当な理由なく、職員の指示に従わない場合
施設内の撮影・録音禁止のお願い
相澤健康センターでは、受診者様や関係者及び職員の個人情報とプライバシー保護のため、施設内での写真・動画撮影や録音を原則禁止しています。また、ブログやSNS等への投稿も固くお断りしています。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。